2021/04/20
新型コロナウィルス感染対策として、体験されない方の来店をお断りさせていただいおります。 店内が狭いことと、来店人数の把握の為です。 今は、体験者が小学生以下の場合、大人1名の付き添いは可能とさせていただいていますが、 新型コロナウイルスが流行する前は来店制限をしていなかった為、困っていたことがありました。 体験者はお子さま1名なのに、大人の付き添いがご両親2人だったり、 両親+おじいさん+おばあさんまでのことも・・・・ 通常12席しかない狭い店内(臨時で増やす場合もあります)ですので、 5名でご予約をいただいたのに、実際は1名しか体験しなかったとなると結構困ったります。 ご予約をお断りした他のお客様をご案内できたなーなんてことも。 その逆で、1名でご予約いただいたのに、来店されて初めて付き添いの方がいることがわかると 席のご用意もできず、テーブルを取り囲んだり、狭い店内でウロウロ・・・・なんてことも。 また、他の空いているテーブルでPCを出して、お仕事をするお父さまがいらっしゃったり。 ワーキングスペースではないので、困っておりました。
2019/08/01
「〇歳なんですけど、シーサー作れますか?」と質問をいただくことが、たびたびあります。 私たちは、物づくりに正解などないと考えていますので(壊れないために注意事項等はありますが)、極論から行くと何歳からでもできます。 写真は、3歳10か月の頃の娘の作品です。 大人は手を加えず、お客さまにレクチャーしている横で私の説明を聞きながら自分で作りました。 アンバランスですが鼻水を垂らして、頭に穴をあけてお花を挿しています。背中には何やら人形らしきものが乗っています。 これも3歳10か月の感性で今この時にしか作れない、愛しい作品です。

2019/07/04
まもなく夏休みになりますね。 石垣島は繁忙期に入りますので、その前にお休みをいただき、娘の誕生日と夏休みを兼ねて香港へ行ってきました。 人も多く、ビルばかりの香港の街(尖沙咀)は、石垣っコには辛かったようで、外へ出るとすぐに「ホテルへ帰りたい」でした。 メインイベントは香港ディズニーランドでしたが、こちらは4歳には大正解でした! 東京よりもこじんまりとしていて、キャラクターにもたくさん会えるし、乗り物も待ち時間なし~15分程。 奮発したキャラクターダイニングでは、ミニー、ミッキー、プルート、グーフィーがきてくれて飽きるほど(?!)キャラクターと接することができました。 ミッキーは、体を抱き上げて歩いてくれたり。プルートは2回来てくれて長いこと娘と遊んでくれました。 久々の海外旅行で存分に楽しみましたので、夏の営業がんばりますよ~!

2019/04/22
石垣島の種のジェルキャンドルに続き、ゴーヤーのシャーレジェルキャンドルを試作しました。 なかなかカワイイ!!!と思いませんか? 沖縄感つまってます。 石垣島のお土産として商品化できたらな~~

2019/04/02
石垣島の素材を使ったシャーレのジェルキャンドルの試作を行いました。 使った素材は、月桃の実、カンナ、島大根 キャンドルウィックは木製で、火を点けるとパチパチと音がしてゆっくりと優しく灯ります。 さて、これを販売用にするか体験用にするか・・・・

2019/03/06
先日、ウエディングシーサーをオーダーいただいたお客さまから、とてもステキなお写真が届きました。 県外にお住まいで、沖縄での挙式披露宴でのウエルカムスペースに飾っていただきました。 海をイメージしたさわやかなウエルカムスペースですよね! お客さまにオーダーしていただいたシーサーは、 新郎は電車に乗って旅をしているイメージ、新婦はヨガをしているイメージです。 電車は●●線の電車とのオーダーが!さて、何線でしょうかっ?! JUNYA様、KAORI様 改めまして結婚おめでとうございます。そして、ありがとうございました! おふたりの幸せのお手伝いができたことを感謝いたします。 これからもおふたりが仲良く幸せでお過ごしになることを石垣島よりお祈りしています。

2019/03/01
こちらは何だと思いますか? 旅人の木(扇芭蕉)の実なんです。 なんとこの青色は着色などしていない天然の青色なんです!! とてもキレイですよね。 石垣島では、旅人の木は暴風防砂林として畑の周りなどに植えられていてよく目にする植物です。 でも、この実はなかなかお目にかかれません。...

2018/12/14
3歳の娘の保育園がお休みの時は、お店へ連れてくることがあります。 お子様連れで、体験にいらっしゃるお客様も多く、そんな時は早く終わったお子さまが、娘と一緒に遊んでくれたり。本当にありがとうございます。

2018/12/11
先日開催したアートホテル石垣島様でのクリスマスハーバリウムワークショップのご報告です。 アートホテル石垣島様の、地域に根ざした文化的アプローチ「ARTBOOK」シリーズの一環として行ってまいりました。

2018/11/21
5日間お店をお休みしまして、出雲へいってまいりました。 娘の七五三のためだったのですが、ちょうど神在月! 神迎え祭をみにいったのですが、人が多くて何をやっているのかさっぱりわかりませんでした。見えないので手を伸ばしてスマホでパチリ。 神様をお迎えしているところです。

さらに表示する