お休みをいただいて神在月の出雲大社へ

稲佐の浜での神迎祭
稲佐の浜での神迎祭

5日間お店をお休みしまして、出雲へいってまいりました。

 

娘の七五三のためだったのですが、ちょうど神在月!

神迎え祭をみにいったのですが、人が多くて何をやっているのかさっぱりわかりませんでした。見えないので手を伸ばしてスマホでパチリ。

神様をお迎えしているところです。

出雲大社 神楽殿
出雲大社 神楽殿

翌日は、出雲大社の神楽殿へ。

中には入れませんでしたが、中からゾロゾロとでていらっしゃるところに遭遇しました。

なんとな~く雰囲気を味わえた神在月の出雲でした。

 

やっぱり石垣はあったかいですね。帰ってきて、急いでダウンジャケットを片付けました。

寒さで縮こまっていたからだが、のびのびします♪